大阪府大阪市生野区林寺4-18-17  ☎06-6713-6621  web予約

グルグル回る『めまい』42歳女性

めまいの女性1
めまいの女性
もくじ

ご来院の経緯

めまいの女性1

半年くらい前からめまいを感じるようになった。はじめは軽くふらつく程度だったがだんだんときつくなり、グルグルと天井が回ると感じるようになる。病院で検査を受けたがこれといって原因が解らない状態。クスリを飲んでも効果がなく、今に至る。

症状

めまいを感じるようになった頃は軽くふらつく程度だったがだんだんと『グルグル回るめまい』に変わっていった。はじめは耳鼻咽喉科に行って、色々と検査を受けその後、脳神経外科に紹介されてMRI検査も受けたがこれと言って原因が解らない状態。ステロイドの処方を受け、しばらく飲んだがあまり、改善されない状態が続いている。頭痛や吐き気などもあり、家事ができない日が多くなり、どうしていいかわからずに母の友人の紹介で(当院に)相談する。

来院された方

期間

42歳 女性 主婦 東大阪市

2019年04月05日

通院頻度

回数

週2回;8週間 

20回

施術の考え方と経過

鍼灸;腎虚心実・使用したツボ;陰谷、尺沢、陰陵泉、少海、陥谷、臨泣

整体;肋骨調整・肩関節調整・肩甲骨調整・横隔膜調整・骨盤調整・頭蓋骨調整および腹部マッサージ

※東洋医学の施術は毎回、変化に応じて変わりますのでご了承ください。

同時に施術した症状

首痛・胃痛・股関節痛・吐き気

1回目施術後、効果はよくわからない。

2回目来院時

前回施術後、よく眠れた。めまいはある。

5回目来院時

グルグル回るめまいは治まっている。ふらつきがあるのでまだ、こわい。

10回目来院時

少し、熱が出た後にひどい下痢(5-6回)をした。体に湿疹が出てきたのが辛い。

15回目来院時

めまいはほとんど感じない。皮膚の痒みも治まった。

20回目来院時

元気になったと主人や母から言われる。もう大丈夫と思う。

施術者から一言

産後の養生が不十分で数年後にめまいをはじめとする訴えが表れる方は少なくありません。東洋医学では妊娠や出産時に最も活躍する体の部分を『腎臓』としており、その消耗を補うことが産後の養生とされています。今回は忙しいこともあり、産後のケアを怠ったことが原因と考えられます。

[前のページへ戻る]

衛生管理
hygiene control

最大限の衛生対策に取り組んでいます。

◎通院頻度の目安

  • 外傷やおケガによるお悩み・・・・1~8回くらい
  • 慢性化したお悩み・・・検査後にご案内いたします。
  • 内科疾患が原因のお悩み ・検査後にご案内いたします。
営業時間・休診日・住所バナー
休診日;日曜日、水曜日 受付時間;9時~20時
〒544-0023 大阪市生野区林寺4-18-17
06-6713-6621
おかだ鍼灸院の地図
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

okadaのアバター okada 院長

大阪市生野区のJR東部市場前駅から徒歩4分のところにある『おかだ鍼灸整骨院の院長 岡田彰久』です。東洋医学の良さを皆さんに伝えるための勉強会である『今日から使える東洋医学』もよろしくお願いいたします。

コメント

コメントする

もくじ
閉じる