大阪府大阪市生野区林寺4-18-17  ☎06-6713-6621  web予約

妊娠中の手の痺れ 28歳女性

疲れた妊婦さんイラスト
疲れた妊婦さんイラスト
もくじ

ご来院の経緯

手首と指が腫れてきて物が握れないほど痛むときがあるということで相談がありました。ラインでのやり取りの中で『むくみ』によるところが大きいということで本人も思うところあり来院されました。妊娠後、体重が10キロ増えたとのことで血圧も高めで病院でも注意を受けておられたようです。

症状

妊娠25週ころから背中や腰の痛みを感じるようになり、お腹が大きくなってきたのでこんなものかと過ごしていた。その頃から肩や肘、手首、指、膝などの痛みも感じていたが痛むときとそうでない日があったのでやり過ごしていた。先週くらいから皿を持つのも痛くなり、指や手首がパンパンになりだしたためにたまらなくなり、産婦人科で相談するがどうしようもない状態でHPで探して、相談した。

来院された方

期間

28歳 女性  大阪市天王寺区

2019年4月

通院頻度

回数

週3回;1週間 週1回;出産まで

10回

施術の考え方と経過

当院での検査結果

体幹テスト;胸型
東洋医学的検査;脾虚肝実
骨盤;特になし
椎骨;C3-4、TH3-4、TH9-10、L2-3、L5-4

施術方針

来院時のバイタル測定が血圧が160/100で妊娠高血圧の危険もある状態でした。このまま出産を迎えると産後の経過もよくないことから対策が必要とお伝えし、施術に入ることにしました。食生活への配慮が重要ですので数回は食事についてのお話を十分に理解していただきながら施術に入ることにさせていただきました。

内容

鍼灸;脾虚肝実

整体;腰椎・骨盤調整・肋骨調整・横隔膜調整・頭蓋骨調整

※東洋医学の施術は毎回、変化に応じて変わりますのでご了承ください。

同時に施術した症状

背部痛・腰痛・膝痛・安産のための施術

2回目来院時

手首の痛みはないがしびれは残っている。

5回目来院時

体の痛みは取れた。よく眠れるので楽。

8回目来院時

昨夜は下痢を数回した。体の痛みはない。

10回目来院時

安産のための体操も出来るようになった。

施術者から一言

その後、無事に出産を終えられたのでホッと一安心というところです。むくみの状態はまだ、良好とはいえない状態ですので引き続き、食生活等に気配りしながら子育てに励んでいただけるようにサポートさせていただいているところです。

[前のページへ戻る]

衛生管理
hygiene control

最大限の衛生対策に取り組んでいます。

◎通院頻度の目安

  • 外傷やおケガによるお悩み・・・・1~8回くらい
  • 慢性化したお悩み・・・検査後にご案内いたします。
  • 内科疾患が原因のお悩み ・検査後にご案内いたします。
営業時間・休診日・住所バナー
休診日;日曜日、水曜日 受付時間;9時~20時
〒544-0023 大阪市生野区林寺4-18-17
06-6713-6621
おかだ鍼灸院の地図
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

okadaのアバター okada 院長

大阪市生野区のJR東部市場前駅から徒歩4分のところにある『おかだ鍼灸整骨院の院長 岡田彰久』です。東洋医学の良さを皆さんに伝えるための勉強会である『今日から使える東洋医学』もよろしくお願いいたします。

コメント

コメントする

もくじ
閉じる