大阪府大阪市生野区林寺4-18-17  ☎06-6713-6621  web予約

悪いことばかり考えていた。『産後の骨盤矯正』27歳女性

体調不良の産後のママ
産後の体調不良のママ
もくじ

ご来院の経緯

来院された方

期間

27歳 女性 主婦 大阪市阿倍野区

2019年03月1日

通院頻度

回数

週2回;8週間、その後は週1回;4カ月

施術の考え方と経過

産後3年が経っていますが腰痛や体調面が戻らず、横になることも多い日が続いておられるとのことでした。病院では漢方薬を処方されたり、鍼や整体の施術も受けておられたそうです。最近では眠れないことも多くなり、不安がつのる中、来院されました。

症状

腰痛もあるが体に力が入らない日が続いている。何をするにもやる気がしない感じで最近では眠れないこともある。食欲はあるが食べるとすぐにお腹がいっぱいになる。子供を公園に連れて行ってあげたいがいけないことが多い。このままよくならないのか?という不安で悪いことばかりが頭に浮かぶ日々。漢方薬やサプリメント、点滴などもしてもらっているがあまり効果はない。鍼灸やマッサージ、整体なども紹介してもらって、行ってみたがその時は気持ちいいが体が元気になる感じではない。

当院での検査結果

体幹テスト;胸型
東洋医学的検査;脾虚肝実
骨盤;後方・恥骨右前方偏位
椎骨;C7-8、TH5-6、TH11-12、L2-3、L4-L5

施術方針

典型的な産後のケア不足という症状です。恥骨結合(骨盤)をはじめ、骨格の調整は必要ですがそれ以上に産後から続く、体調不良への対応を優先させる必要があります。このような状態は東洋医学では『脾(消化吸収)の弱り』と捉えて対処していきます。食生活を中心とする習慣にも取り組む必要がある状態です。

内容

鍼灸;脾虚肝実・使用したツボ;太白、大陵、太衝、陽陵泉、足三里

整体;肋骨調整・肩関節調整・肩甲骨調整・横隔膜調整・骨盤調整・頭蓋骨調整および腹部マッサージ

※東洋医学の施術は毎回、変化に応じて変わりますのでご了承ください。

同時に施術した症状

肩こり・背部痛・腰痛

1回目施術後、骨盤が歪んでいたのでびっくりした。立ちやすくなった。

2回目来院時

腰は楽になった。肩や首のコリがつらい。

5回目来院時

何か、元気になった気がする。食欲もある。

10回目来院時

よく眠れるようになってきた。子供と出かけることも苦にならない。

15回目来院時

家の中のことも積極的に出来るようになってきた。

施術者から一言

まじめな方で育児書や参考本などをしっかりと見て、実践して来られたようですがかえって、それがあだとなったところはあるかも知れません。正しい知識をお伝えしながら生活習慣の見直しをすることでお体の栄養状態の回復もあり、早期の解決に至り喜んでいます。

[前のページへ戻る]

衛生管理
hygiene control

最大限の衛生対策に取り組んでいます。

◎通院頻度の目安

  • 外傷やおケガによるお悩み・・・・1~8回くらい
  • 慢性化したお悩み・・・検査後にご案内いたします。
  • 内科疾患が原因のお悩み ・検査後にご案内いたします。
営業時間・休診日・住所バナー
休診日;日曜日、水曜日 受付時間;9時~20時
〒544-0023 大阪市生野区林寺4-18-17
06-6713-6621
おかだ鍼灸院の地図
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

okadaのアバター okada 院長

大阪市生野区のJR東部市場前駅から徒歩4分のところにある『おかだ鍼灸整骨院の院長 岡田彰久』です。東洋医学の良さを皆さんに伝えるための勉強会である『今日から使える東洋医学』もよろしくお願いいたします。

コメント

コメントする

もくじ
閉じる