大阪府大阪市生野区林寺4-18-17  ☎06-6713-6621  web予約

ずっと通っていたのに『産後の骨盤矯正』45歳女性

体操をする赤ちゃんとママ
体操をする赤ちゃんとママ
もくじ

ご来院の経緯

近くのカイロプラクティック院に産後、通院していたが肩こりや体調の回復が見られず、腰痛もきつくなってきたので少し、遠方からになりますが来院されました。3人目の出産ですが年齢的にも出産の回復が遅れていることもあり、不安を抱えてのごラインでした。

症状

出産後、3カ月くらいで産後の骨盤を整えてもらうために近くのカイロプラクティック院に通い出したが肩こりや腰痛がきつくなる。3人目だが高齢出産ということもあり、こんなものかと思っていたが子供を抱くのもきつくなってきた。お腹も出産後の状態から締まらない状態で体操等もしているがあまり、効果ない状態。気分的にも滅入っている。

来院された方

期間

45歳 女性 主婦 枚方市

2019年01月10日

通院頻度

回数

週1回;8週間、その後は月2回;6カ月 

10回

施術の考え方と経過

当院での検査結果

体幹テスト;胸型
東洋医学的検査;腎虚心実
骨盤;右後方・恥骨右前方偏位
椎骨;C2-3、TH3-4、TH6-7、L2-3、L4-L5

施術方針

電話でのお話を伺っていたよりも体のしっかりした方で健康意識も高く、1人目2人目の出産後も産後のケアに取り組まれていた様子でした。今回は骨盤の恥骨結合のズレが戻っていない状態と産後にあまり、ゆっくりと静養できていないことも体調面の不調が見られた原因と考えられます。今回はむくみや下腹部のたるみの状態もケアしたいということで施術計画を提案させていただきました。

内容

鍼灸;腎虚心実・使用したツボ;陰谷、尺沢、少海、陰陵泉、解谿、丘墟、委中

整体;肋骨調整・肩関節調整・肩甲骨調整・横隔膜調整・骨盤調整・頭蓋骨調整および腹部マッサージ

※東洋医学の施術は毎回、変化に応じて変わりますのでご了承ください。

同時に施術した症状

肩こり・背部痛・腰痛

1回目施術後、真っすぐ立てるようになった。目がはっきりして、明るく感じる。

2回目来院時

前回施術後、よく眠れる。悪露が多くなっている。

5回目来院時

腰痛はほとんど感じない。肩と首の方が辛い。背中も痛む。

10回目来院時

体は快調。少し、便秘気味。

施術者から一言

お二人の出産を経験しておられるので少し、産後のお体のケアがおろそかになったことも要因の一つです。骨盤は他院に通院されていたようですが恥骨が大きくずれておられた状態でした。産後の生活面でのケアも含めて、積極的に取り組んでいただけたので早期に元気を取り戻された様子にこちらもホッとしております。

[前のページへ戻る]

衛生管理
hygiene control

最大限の衛生対策に取り組んでいます。

◎通院頻度の目安

  • 外傷やおケガによるお悩み・・・・1~8回くらい
  • 慢性化したお悩み・・・検査後にご案内いたします。
  • 内科疾患が原因のお悩み ・検査後にご案内いたします。
営業時間・休診日・住所バナー
休診日;日曜日、水曜日 受付時間;9時~20時
〒544-0023 大阪市生野区林寺4-18-17
06-6713-6621
おかだ鍼灸院の地図
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

okadaのアバター okada 院長

大阪市生野区のJR東部市場前駅から徒歩4分のところにある『おかだ鍼灸整骨院の院長 岡田彰久』です。東洋医学の良さを皆さんに伝えるための勉強会である『今日から使える東洋医学』もよろしくお願いいたします。

コメント

コメントする

もくじ
閉じる