大阪府大阪市生野区林寺4-18-17  ☎06-6713-6621  web予約

就寝前後の頭痛・37歳女性

頭痛に苦しむ女性イラスト
頭痛に苦しむ女性イラスト
もくじ

ご来院の経緯

数年前から頭痛と吐き気が起こるようになった。薬を飲むのが日常的。頭痛は締め付けられるような感じがあり、時に左頭にピリピリする痛みが起こるときもある。MRI検査やCTなど色々と受けたが特に異常ない。ペンクリニックでブロック注射?を受けるがあまり効果はなかった。朝起きた時や夜寝る前の痛みが一番つらい。

症状

こめかみの締め付けられるような痛み、頭頂から左にピリピリする痛みが時々起こる。肩こり、背中の痛み

来院された方

期間

37歳 女性 会社役員 大阪市東住吉区

2017年08月

通院頻度

回数

週2回;6週間

12回

施術の考え方と経過

当院での検査結果

体幹テスト;胸型
東洋医学的検査;肺虚肝実
骨盤;右前方回旋
椎骨;C3、C7、TH3-4、TH6-7、L5-S1

施術方針

皮膚のピリピリする痛みからヘルペスなどの湿疹を想定する必要がある。締め付けられるような痛みは肩こりや背部等の筋の緊張が高度なことから筋緊張性の頭痛と判断する。

内容

鍼灸;肺虚肝実

整体;肋骨調整・肩関節調整・肩甲骨調整・横隔膜調整・骨盤調整・頭蓋骨調整

※東洋医学の施術は毎回、変化に応じて変わりますのでご了承ください。

同時に施術した症状

首肩のコリ・背部痛

1回目施術後、よくわからない。

2回目来院時

夜寝るときに頭痛はきつい。

5回目来院時

黄色い鼻水が出てきた。かなり出ているが耐えないといけないのか?

10回目来院時

頭痛はマシになっている。何よりもよく眠れるのがうれしい。

12回目来院時

この3日間、忙しくて大変だったが以前のような頭痛に襲われることも吐き気もない。

施術者から一言

ピリピリするということでヘルペス等を心配していましたが少し、湿疹が出る程度で安心する。副鼻腔炎が知覚神経を過敏な状態にしていたようで短い期間に排泄されてよかった症例である。忙しいが食生活には気を使っていただいているお陰と感じる。疲れが溜まる前に体のケアをしていけば、頭痛の再発は予防できると考える。

[前のページへ戻る]

衛生管理
hygiene control

最大限の衛生対策に取り組んでいます。

◎通院頻度の目安

  • 外傷やおケガによるお悩み・・・・1~8回くらい
  • 慢性化したお悩み・・・検査後にご案内いたします。
  • 内科疾患が原因のお悩み ・検査後にご案内いたします。
営業時間・休診日・住所バナー
休診日;日曜日、水曜日 受付時間;9時~20時
〒544-0023 大阪市生野区林寺4-18-17
06-6713-6621
おかだ鍼灸院の地図
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

okadaのアバター okada 院長

大阪市生野区のJR東部市場前駅から徒歩4分のところにある『おかだ鍼灸整骨院の院長 岡田彰久』です。東洋医学の良さを皆さんに伝えるための勉強会である『今日から使える東洋医学』もよろしくお願いいたします。

コメント

コメントする

もくじ
閉じる