ご来院の経緯
就職後、動悸が出るようになり、病院での検査を受けるが『ストレス性』との診断を受ける。クスリを処方されるが最初は効いていたがしばらくするとあまり、効果がなくなりどうしていいかわからず、HPを見て、当院に相談されたとのことでした。
来院された方
期間
22歳 女性 主婦 大阪市阿倍野区
2019年02月12日
通院頻度
回数
週1回;10週間
20回目
施術の考え方と経過
症状
就職して間もなく、帰宅も遅くなる日が続いた頃、急に吐き気を感じ、激しい動悸を感じ出す。それから頻繁に急に動悸がするようになる。病院での検査では心臓には異常はなく、ストレス性との診断。不安感が強くなり、軽くうつなのではないかと感じる。肩や背中が痛み、時々、肘も痛む。
当院での検査結果
体幹テスト;胸・腹型
東洋医学的検査;肝虚肺実
骨盤;後方偏位
椎骨;C2-3、TH3-4、TH6、L2-3、L4-L5
施術方針
新卒で就職された後、急な生活の変化で体に疲れが出たことは否めません。会社を辞めることも相談されましたが他の仕事についても同じことが起こらないとは言えないために最終選択肢として、残すようにお伝えしました。まずは動悸の起こる原因が生活習慣にも関係することをお伝えし、忙しいことは受け止めながらその他の見直せる部分を変えていくことをお伝えし、施術にかかることにさせていただきました。
内容
鍼灸;肝虚肺実・使用したツボ;曲泉、陰谷、尺沢、陰陵泉、解谿、丘墟、委中
整体;肋骨調整・肩関節調整・肩甲骨調整・横隔膜調整・骨盤調整・頭蓋骨調整および腹部マッサージ
※東洋医学の施術は毎回、変化に応じて変わりますのでご了承ください。
同時に施術した症状
肩こり・背部痛・外反母趾
1回目施術後、息が楽になった。
2回目来院時
背部が痛む。首の左側のコリがきつい。
5回目来院時
3日前に熱が出て、会社を休んだ。その後、動悸は感じていない。
10回目来院時
起きた時にスッキリ感がある。夕方になると動悸を感じる日が何度かあったが楽。
15回目来院時
ほとんど、動悸は感じない。肩こりと背中の張りは少しある。
20回目来院時
また、熱が出て会社を1日休んだ。動悸はない。
施術者から一言
食事面で学生時代からほとんど外食や買ってきたものが多い生活で栄養状態が不良だったことも大きな要因でした。鍼灸施術を中心に呼吸の安定と適応力の強化に取り組むことに重点をおいて、進めさせていただきました。ご本人も前向きに取り組んでいただけたので解決に結びついたと思います。
衛生管理
hygiene control
◎通院頻度の目安
- 外傷やおケガによるお悩み・・・・1~8回くらい
- 慢性化したお悩み・・・検査後にご案内いたします。
- 内科疾患が原因のお悩み ・検査後にご案内いたします。
コメント