ご来院の経緯
学生の頃は太っていると思っていたが腰痛や肩こりがひどくなり整骨院やマッサージに行くと『むくんでいる』と言われた。確かに靴下の痕が足につき、働くようになって、夕方になると靴がきつくなることがあり、むくみを自覚するようになった。最近、眠れないことが増え、昼間に眠気に襲われて寝落ちすることが出てきたので体の不調と思い、内科に受診してみるが異常はないと言われた。
症状
夕方になると靴がきつくなる。朝起きると手が動かないことがあり、しばらくすると普通になる。息苦しさを感じることがある。肩こりと首のコリがたまらなくなることがある。頭痛。便秘気味でひどい時は5日くらいでないので便秘薬を飲んでいる。
来院された方
期間
26歳 女性 会社員 大阪市天王寺区
2018年06月29日
通院頻度
回数
週2回;8週間、その後 週1回;8週間
施術の考え方と経過
当院での検査結果
体幹テスト;胸型
東洋医学的検査;肺虚肝実
骨盤;左後方回旋
椎骨;C2-3、TH3-4、TH6-7、L5-S1
施術方針
東洋医学的には『水毒』が大きく関係する症状で生活習慣の見直しは必須と考えられる。施術は呼吸機能を強めることで『気の巡り』を活性させることで水分代謝を向上させることを目的に進める。特に胃腸の働きを
内容
鍼灸;脾虚肝実・使用したツボ;太白、大陵、大衝、陽池、解谿、陽陵泉
整体;肋骨調整・肩関節調整・肩甲骨調整・横隔膜調整・骨盤調整・頭蓋骨調整
※東洋医学の施術は毎回、変化に応じて変わりますのでご了承ください。
同時に施術した症状
首痛・背部痛・便秘
1回目施術後、特に変化ない。
2回目来院時
お腹にガスが溜まった感じで苦しい。
5回目来院時
軟便が続いているがスッキリしない。食欲がない。
10回目来院時
昼間でも眠気がある。
15回目来院時
足が細くなって気がする。それよりも夕方の足のだるさや昼間の眠気がなくなってきた。
20回目来院時
足首が歪んでいるような感じがしていたが足が地についている感じ。肩こりや頭痛もしないこともうれしい。
施術者から一言
このようなタイプの方の場合、ポイントとなるのは消化力の低下です。食べたものを効率よく消化し、栄養を体全体に行き渡らせることができることを目標にする必要があります。今後も引き続き、食事の摂り方には注意が必要ですがご自身で体が変化し、戻ることが体感できたことが大きな収穫と言えますね。
衛生管理
hygiene control
◎通院頻度の目安
- 外傷やおケガによるお悩み・・・・1~8回くらい
- 慢性化したお悩み・・・検査後にご案内いたします。
- 内科疾患が原因のお悩み ・検査後にご案内いたします。