大阪府大阪市生野区林寺4-18-17  ☎06-6713-6621  web予約

運転中に痛む・腰椎ヘルニア42歳男性

荷物を持つときに腰痛になった男性イラスト
荷物を持つときに腰痛になった男性イラスト
もくじ

ご来院の経緯

20年前から腰痛が時々あり、その時に病院でヘルニアの診断を受ける。10年ほど前にも腰痛で1週間ほど動けなくなったこともあり、その時は手術を勧められる。今回は2カ月ほど前から痛みがきつくなり、運転中にどうしようもなく痛むが休憩して腰を伸ばしたりしていると痛みが治まる。今までに経験したことのない感じなので病院では手術、整骨院や鍼灸院では疲労や姿勢と言われるも改善の兆しがない。

症状

車の運転中に痛みが出てくる。 腰を伸ばして休憩するとマシになるが2時間くらいでどうしようもなくなる。 腰をそらせるのが痛い時に激痛が走る。 朝の寝起きは腰を伸ばせない。 痛み止めが効かない。

来院された方

期間

40代  男性  運送業 東大阪市

2019年1月

通院頻度

回数

週3回;1週間 週1回;1カ月

13回

施術の考え方と経過

病院での検査(MRI等)で椎間板ヘルニアと診断をうけておられますのでそれを支持する。

体幹テスト;腹型
東洋医学的検査;腎虚脾実
骨盤;右後方回旋
椎骨;TH3-4、TH6-7、TH12、L2-3、L5-S1

〇腰椎ヘルニアの施術経過

1回目施術後

座った時にビクッとする激痛はないが前屈が痛む。

3回目来院時

ほとんど痛みがないので車の運転をしてみたらやはり、痛みが出てきた。動けなくなるようなことはないので仕事に行けそう。

4回目来院時

仕事に行ってみた。8時間運転したが痛みは出なかった。荷物を持つのは怖いのでやめている。

8回目来院時

前のように運転中の痛みはなくなった。不安はまだある。

※自分で取り組める腰痛体操を実施

13回目来院時

荷物を運べるようになった。ほとんど痛むことはない。

完了。
長年の腰痛なのでしばらくは週に1度の通院を実施。 その後は月に1-2回を継続している。

施術者から一言

腰痛の原因は椎骨だけではないことが多いのが最近の方の傾向です。初回にお腹をひどく痛がることがありましたがリンパの停滞なども大きな要因となります。お伝えしているように食生活などにも配慮しながら腰痛が出ないから作りを目指しましょう。

[前のページへ戻る]

衛生管理
hygiene control

最大限の衛生対策に取り組んでいます。

◎通院頻度の目安

  • 外傷やおケガによるお悩み・・・・1~8回くらい
  • 慢性化したお悩み・・・検査後にご案内いたします。
  • 内科疾患が原因のお悩み ・検査後にご案内いたします。
営業時間・休診日・住所バナー
休診日;日曜日、水曜日 受付時間;9時~20時
〒544-0023 大阪市生野区林寺4-18-17
06-6713-6621
おかだ鍼灸院の地図
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

okadaのアバター okada 院長

大阪市生野区のJR東部市場前駅から徒歩4分のところにある『おかだ鍼灸整骨院の院長 岡田彰久』です。東洋医学の良さを皆さんに伝えるための勉強会である『今日から使える東洋医学』もよろしくお願いいたします。

コメント

コメントする

もくじ
閉じる