大阪府大阪市生野区林寺4-18-17  ☎06-6713-6621  web予約

薬しか方法がないと思っていた36歳女性|肩こり

数種類の薬
もくじ

ご来院の経緯

数種類の薬

来院までの経緯

来院時『肩がこると息ができない感じがする。』ということでかなり不安な様子が印象的でした。マッサージや整骨院、鍼灸院などに通うも最後は薬を飲むしかないと思っていたそうです。また、効果もあったそうです。しかし、10年来飲んでいると胃が痛みだしたそうで薬に頼るのも限界と思われて相談に来院されました。

症状

高校生の頃から肩こりは感じていた。会社で仕事をしている時も肩こりは感じているが夜寝る時や特に朝の起床時はたまらない感じがして息苦しくなることもあり、薬を飲み続けていた。薬は病院でもらったロキソニンと漢方薬と市販のものなど色々あったが漢方薬なら副作用も少ないと思い主に飲んでいた。しかし、最近、胃が痛むことが多くなり、薬を飲むと痛くなることが解ってきたので今はやめている。

来院された方

期間

36歳 女性  大阪市東住吉区

2019年4月

通院頻度

回数

週1回

8回

施術の考え方と経過

当院での検査結果

体幹テスト;胸型
東洋医学的検査;肺虚肝実
骨盤;右前方回旋
椎骨;C6-7、TH3-4、TH6-7、TH11-12、L5-S1

施術方針

腹部を触診すると心窩部の緊張が見られ、胃の痛みではないことが解りました。右下腹部ににも緊張が見られることから下腹部のリンパ組織の問題が示唆されます。右肩上部に過度の緊張もあり、過去の病歴等も含めて、再確認することが必要な症例です。

内容

鍼灸;肺虚肝実

整体;肩関節・仙腸関節・肋骨調整・横隔膜調整・頭蓋骨調整・股関節

※東洋医学の施術は毎回、変化に応じて変わりますのでご了承ください。

同時に施術した症状

胃痛・頭痛

施術計画の提案

週1回;8週間 

その後はお体の状態を見ながら再提案としました。

2回目来院時

夜が特に息苦しさを感じて、寝付けない。

5回目来院時

肩のコリはなんだか軽くなったような感じはする。咳が出る。

8回目来院時

胃の痛みはない。咳が出て、鼻水が大量に出た後から肩こりも楽な感じがする。

12回目来院時

重い荷物を持ったので筋肉痛。朝の疲労感や肩こりも楽なので思い切って、前回後から薬も飲まずに過ごせている。

施術者から一言

お薬を手放せないということを強く訴えておられたので少し、時間を要しましたが何とか、肩こりや呼吸の状態は整い始めている様子です。胃の状態もかなり荒れている様子ですので週1回の施術は約4カ月間の再提案の後に継続していただいています。薬以外にも対策があることが解り、きちんと取り組みたいということのようで根本的に見直す機会になったとご本人も納得していただき、うれしく思います。

[前のページへ戻る]

衛生管理
hygiene control

最大限の衛生対策に取り組んでいます。

◎通院頻度の目安

  • 外傷やおケガによるお悩み・・・・1~8回くらい
  • 慢性化したお悩み・・・検査後にご案内いたします。
  • 内科疾患が原因のお悩み ・検査後にご案内いたします。
営業時間・休診日・住所バナー
休診日;日曜日、水曜日 受付時間;9時~20時
〒544-0023 大阪市生野区林寺4-18-17
06-6713-6621
おかだ鍼灸院の地図
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

okadaのアバター okada 院長

大阪市生野区のJR東部市場前駅から徒歩4分のところにある『おかだ鍼灸整骨院の院長 岡田彰久』です。東洋医学の良さを皆さんに伝えるための勉強会である『今日から使える東洋医学』もよろしくお願いいたします。

もくじ
閉じる